ホルモンの天ぷらを食べてきたよ

広島グルメといえば、お好み焼き、牡蠣、もみじまんじゅう(これはお土産だね。でも好き)とかが思い浮かぶよね。

でも、隠れたご当地グルメとして「ホルモンの天ぷら」があるんだって。

 

「ホルモンって、焼肉やもつ鍋でよく食べるけど、そういえば天ぷらって食べたことないや」と思って、さっそく食べに行ってきたよ。

 

訪問したお店は「あきちゃん」(広島市西区福島町)。

広電福島町駅が最寄り駅(200m弱)らしいんだけど、今回はJRを利用。JR西広島駅からの距離は800m弱で、徒歩10分くらいで到着。

11:30くらいにお店に到着したんだけど、お店は満席。

入口に置いてある名簿に名前を書いて、20分くらい外で待ってから、入店。

 

で、食べたのがこれ↓↓↓

お皿に乗っているのがホルモンの天ぷら。左からシロニク、ハチノス、センマイ、ビチ、オオビャク、牛ガリ

 

まな板と包丁(写真の右上)で一口サイズに切ってから、唐辛子を入れたポン酢(写真の下中央)につけて食べるんだ。この唐辛子、ふしぎなことにあんまり辛くなくて、ポン酢にたっぷりと入れて食べるとおいしかった!あと、ホルモンはゴムみたいな食感のイメージがあったけど、このお店のはやわらかくてパクパク食べられちゃう。

 

あと、「でんがく汁」(写真の左下)も食べたんだ。やわらかく煮込まれたホルモンがたっぷり入っていて、さっぱりとしたスープでとてもおいしかったよ。

うどんやラーメンの麺に「でんがく汁」をかけた「でんがくうどん」「でんがくラーメン」もあるみたいだから、次は食べてみようかな。

 

そんなこんなで、おなか一杯食べて、大満足なあおなのでした。